【仕事効率化】xyzzyの備忘録
フリーのテキストエディター「xyzzy」の備忘録です。長いことxyzzyを使用しているが、ベテランユーザーさんのように使いこなせていないです。
Windows風のキーバインドに変える
キーバインドをWindows風にするために設定ファイル(siteinit.l)に (load-library “Gates") と書いてます。xyzzyはEmacsというUnix環境では古くからあるテキストエディターのキーバインドを採用しているが、Windowsのキーバインドに慣れてしまっているのでGatesライブラリーを読み込んで設定を変えています。
- Ctrl+n : 新規作成
- Ctrl+o : 開く
- Ctrl+s : 保存
- Ctrl+z : 元に戻す
- Ctrl+y : やっぱり元に戻さない
- Ctrl+x : 切り取り
- Ctrl+c : コピー
- Ctrl+v : 貼り付け
- Ctrl+a : 全てを選択
- Ctrl+f : 検索
- Ctrl+r : 置換
上記のようにWindows風のキーバインドに変更できます。
ウィンドウの表示を変える
メニューバーの[表示]をクリックして、[ツールバー]にカーソルを合わせて、[標準]と[バッファ]にチェックを入れておく。[標準]をオンにするとWindowsアプリケーションっぽい見た目になります。[バッファ]をオンにするとテキストファイルを複数開いてるときに見やすくなります。
コマンドプロンプトを起動する
Perlスクリプトを書くためにxyzzyを使うことが多いので、スクリプトを書いて、コマンドプロンプトでテストしたいときは、メニューバーの[ツール]をクリックして、[NTプロンプト]をクリックしてコマンドプロンプトを起動しています。
Reto ScheiwillerによるPixabayからの画像を使用しています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません